ページ

2011年2月20日

「20世紀のポスター[タイポグラフィ]−デザインのちから・文字のちから−」

庭園美術館『20世紀のポスター[タイポグラフィ]−デザインのちから・文字のちから−』展に行ってきました。製紙会社の竹尾さんによるコレクション、その中でタイポグラフィーに焦点をあてた計110点のポスターだそうです。



今まで書籍などで見ていたポスター等も間近で見る事ができました。書籍などで見るのと現物で見るのとでは受ける印象も変わってきますね。ポスターのサイズだからこその迫力がありました。20世紀を4部構成に分け時代ごとのタイポグラフィーを感じることができます。

「20世紀のポスター[タイポグラフィ]−デザインのちから・文字のちから−」
会場:東京都庭園美術館
会期:2011年1月29日(土)〜2011年3月27日(日)

2011年2月16日

ぶらぶら展示まわり

〜気になる展覧会に足を運んできました〜



道場マッチ3
10名の道場生(イラストレーター)とマルプデザインスタッフによる"架空の書籍デザイン"が展示されています。

ギャラリーにいらしたイラストレーターの伊藤尚子さんカトウミナエさん松浦由美子さん三浦宏一郎さん蓑島恵美さんから今回展示されている作品について色々なお話をお聞きする事ができました。実際に描かれた方々の声を聞く事で作品の繊細な部分に触れることができたように思います。それぞれのイラストから浮き上がるデザインされた本の形。10名のイラストレーターの個性が本という立体的な形でも味わえる展示となっています。

場所:オーパ・ギャラリー
会期:本日2月16日(水)(最終日17:00まで)

2011年2月9日

「明るいブックデザイン 平野甲賀、自作を語る」

平野甲賀さんと日下潤一さん(司会)によるセミナー「明るいブックデザイン 平野甲賀、自作を語る」とてもおもしろかったです。



「大人のかわいらしさを持つ本」この言葉が印象に残りました。

(雑誌アイデアNo.345では平野さんの特集だそうです)

2011年2月3日

ロナルド・クライン展

アメリカのグラフィックアーティスト、ロナルド・クラインの展覧会へ。表参道のGallery 5610へ伺ってきました。



50年代から80年代にかけて手がけたフォークウェイズ・レコーズの仕事をメインに、100点以上もの数のレコードジャケットを拝見することができます。モダンタイポグラフィを貴重とした独特なロナルド・クラインのデザインは今見ても古びることなく新鮮に感じることができました。会場内に流れる音楽と共にロナルド・クラインの世界を味わうことができます。(貴重なコレクションなので音楽ファンの方も楽しめる内容の展覧会だと思います)




場所:ギャラリー5610
開催日時:2/8 (火)まで