ページ

2010年7月10日

『するところ』印刷機の見学へ

墨田区にある『するところ』



「印刷機を見よう」というワークショップに参加してきました。印刷に関わる仕事ですが、(デジタル入稿の主流な現在ですので)印刷機の動作している所を見る事が少ないというのもあり勉強のつもりでおじゃましてきました。
主催の方の説明を受けながらどのように印刷物が刷られていくのかを拝見することができました。また、1時間で15000枚もの印刷をするといったことや、紙がものすごいスピードで印刷機の中に吸引されていく様子など見れる貴重な見学会でした。きっとデザイン関係の人達だと思われますが20名くらいの方々来られ印刷機について見学をしていました。
この他にも様々なワークショップを行っているようで色々な物作りについて学ぶことのできる場所のようです。


その後、神田の旧練成中学校を改修した3331 Arts Chiyodaのほうへ。廃校となった校舎をリノベーションで新たな価値を生み出し始めていました。以前にIID世田谷ものづくり学校へ訪れたことがありますがそういった雰囲気ですね。デザインスタジオもいくつか入っているそうです。
グランドオープン記念展『3331 Presents Tokyo : Part1』を見て学校内を見学してきました。FAXから浮き上がるグラフィックから壁面のタイポグラフィー、実験的な作品群の数々。それに様々なトークショーなどが行われるようです。



他にもこれから多くのイベントが開催されるようで期待できる場所になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿