ページ

2010年6月18日

「原字ものがたり―デジタルフォントの原型」展




人形町人形町Vision'sにて開催中の「原字ものがたり―デジタルフォントの原型」展に足を運んできました。阿佐ヶ谷美術学校のタイポグラフィの授業から発した貴重な原字を展示するという企画だそうです。


活字を開発する際の手書きの美しい原字。書体が生まれてくる段階の手書きの文字を観覧できる貴重な展覧会でした。各分野で様々に使われている多種多様の原字を見る事ができます。普遍的な明朝体の原字から台湾で作られたラフな魅力の原字も。
メインとなる明朝体は面相筆で書体の細部の仕事も見れるのですが、ものすごい緊張感。。気の遠くなるような繊細な仕事で見ているこちらも息を止めるように拝見しました。オーソドックスで残り続けるモノの生まれる迫力を感じました。 展示は19(土)迄。

その後、馬喰町方面を散策。以前、展示をこの辺りでやったことがあるのでぶらぶらしてみました。ムサビの運営するgallery αMFOIL galleryのビルに。だいぶこの辺りも様変わりしてきているなあと思いながら問屋街を歩いてきました。



そうこうしているうちにドシャブリの雨。そのまま帰ることに。今週は梅雨入りで雨の日が続くようです。蒸し暑くなりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿