ページ

2010年4月30日

ポスターデザイン

ゴールデンウィークに入りました。

よく行く公園の立地は空港に隣接されているような場所。なので、公園内の丘のような場所から小型のセスナ機やヘリが飛び立つ風景が見れます。休日はチビちゃんとお父さんという組み合わせで丘から飛行機を眺めていたりします。晴れている日にここからボーっと見渡しながらひなたぼっこをすると心癒されます。小さな飛行場があるこの土地ならではの公園なんだなあとここに来るたびにしみじみします。

飛行場というのは見方を変えると騒音などの弊害もあるのですが、周りにこういった公園を作ることで近隣の人々が出航したりする飛行機を見ることができるので、いいなあと思ったりします。
特殊な環境ですがうまく生かせているなあと思います。環境を生かすという意味では建築などもそうですよね。




話は少しそれますが、僕の弟は大学時代に建築を学んでいて、よく建築関連の画像などを見せてもらっていました。
そんな折、弟の研究室主催の講演会が企画されていたことがあり、その際のポスターデザインを依頼されて制作したことがあります。
『建築ディテール』というものがテーマの講演会だったので、構造的なグリッドを用いたデザインにしました。それと講演会のポスターなので、講演の話題の写真に目がいくような構成にしました。
制作した甲斐もあり無事に講演会は終了したそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿